ライプニッツ ケックスのいちごと練乳のチーズケーキサンド

おいしいいちごが食べられるこのシーズンはお菓子作りでも活用したいところ。今回はいちごを使ったおやつアレンジをご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

材料[4個分 20×6.5×H8cmパウンド型使用]

クリームチーズ
160g
ゼラチン
7g
いちご
100g
A:練乳
100g
  牛乳
100g
  砂糖
10g
バールセン ライプニッツ ケックス
8枚

調理時間約15分

<事前準備>
・クリームチーズを室温に戻しておく。
・ゼラチンを水で戻しておく。
・いちごはヘタを取り、ランダムのカットしておく。
・型にオーブンシートを敷いておく。

作り方

1
室温に戻したクリームチーズをゴムベラで練り混ぜる。
2
Aを小鍋に入れて60度程度に温めて全体を混ぜ合わせ、ゼラチンを加えてムラなく混ぜ溶かす。1のクリームチーズに10回に分けて少しずつ加え、その都度ゴムベラで混ぜ合わせる。
3
2を氷水に当てて冷やし、時々ゴムベラで混ぜながらドロっとするまで濃度をつける。
4
型にいちごの半量をちらし、3の生地を半分程度流して残りのいちごをちらしてから残りの生地を注ぐ。
5
型を軽く落として空気を抜き、冷蔵庫で1時間半冷やし固める。
6
オーブンシートを持ち上げて型から抜き出し、お湯で温めたナイフでライプニッツ ケックスのサイズにカットし、サンドする。
NOTES
・ゴムベラ1本で調理できます。
・ボリュームを減らしたいときは分量を半分にして高さを1/2にしてお楽しみください。
・いちごが浮いて来ないよう工程3で濃度をつけています。濃度がつきすぎたら40度程の湯煎にかけて戻しなめらかにします。
・工程6で馴染ませたいときは、サンドした状態で個別にラップで包み、冷蔵庫で1晩寝かせてからお召し上がりください。

レシピで使われている商品

ライプニッツ ケックス