ライプニッツ ケックスの2色のチーズケーキサンド

ほんのりとした甘さでそのまま食べてもとても美味しいですが、この薄さはアレンジレシピに活かさない手はありません。今回はチョコとプレーンのツートーンのチーズケーキサンドのレシピをご紹介いたします。チョコとプレーン、2色のチーズケーキのビスケットサンド。サクサクのビスケットと、しっとり焼き上がったチーズケーキのなめらかな食感をお楽しみいただけます。ぜひお試しください。

材料[4個分(20cm×6.5cm×H8cm 勾配なしパウンド型1台)〉]

A:製菓用チョコレート
45g
  生クリーム
30g
B:クリームチーズ
120g
  砂糖
20g
  片栗粉
大さじ1
  溶き卵
1個分
バニラオイル
少々
レモン汁
少々
バールセン ライプニッツ ケックス
8枚
無塩バター(ビスケット裏面に塗る分)
適量

調理時間約20分

※オーブンで焼成する時間を除きます。
※各工程で冷蔵庫で冷やす時間を除きます。
〈事前準備〉
・クリームチーズ、卵、生クリームを室温に戻しておく
・型にクッキングシートを敷き、外側はアルミホイルで包んで湯煎焼きできるようにしておく
・オーブンは180度に予熱する
・湯煎焼きの湯や、バットなどの準備をしておく

作り方

1
Aのチョコレートを刻んでボウルに入れ、50度程度の湯煎で溶かしておく。50度程度に温めたAの生クリームを加えてゴムベラで混ぜ合わせ粗熱をとる。
2
ボウルにBの室温に戻したクリームチーズ、砂糖をゴムベラですり混ぜ、片栗粉を加えて混ぜる。溶き卵を少しずつ加えて、その都度ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
3
2の生地から80gをとりわけ、1に加えてゴムベラでムラなく混ぜ合わせる。
4
残りの2の生地に、バニラオイル、レモン汁を加えてムラなく混ぜ合わせる。
5
型に3を全て流し、天板に型の2cm高さのお湯をはり、湯煎焼きをする。180度に予熱したオーブンで5分焼いて取り出し、4の生地を静かに流し入れ、180度のオーブンでさらに15~20分焼いて取り出す。
6
粗熱をとってから冷蔵庫で2時間以上冷やして、4等分にカットする。
7
6の両面に室温に戻したバターを塗り、ライプニッツ ケックスでサンドし、冷蔵庫で10分冷やし固める。
NOTES
・工程5でチョコレート生地の上に、プレーン生地を流す時は、できるだけ低い位置から静かに流し、チョコレート生地と混ざらないようにする。

レシピで使われている商品

ライプニッツ ケックス