ズービスケット バター/ココアのいちごのロールケーキタワー

さまざまな動物たちが詰まったズービスケットは50年以上続くロングセラー。くっきりとしたモチーフの入ったビスケットはおうちおやつのデコレーションに使えます。お子さまのお誕生日など、手軽におうちで作れるロールケーキタワーのレシピをご紹介いたします。動物を選ぶのも楽しいのでぜひ試してみてくださいね。

材料[28cm角の天板1枚分]

A:卵
4個
  グラニュー糖
50g
ホットケーキミックス
70g
B:生クリーム
120g
  グラニュー糖
10g
いちご
100g
ズービスケット バター
適量
ズービスケット ココア
適量
粉糖
適量
飾り用のいちご
適量

調理時間約20分

※生地を冷ます時間、ロールケーキを巻く時間、冷蔵庫で冷やす時間、タワーに組み立てる時間を除きます。

〈事前準備〉
・オーブンを210度に予熱しておく。
・ホットケーキミックスをふるっておく。

作り方

1
ボウルにAの卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて湯煎にかけながら、ハンドミキサーの高速で泡立てる。
2
1の途中、卵が人肌程度の温度になれば湯煎から外し、生地を持ち上げ、ゆっくりと流れ落ち、落ちた所で「の」の字がかける程度まで泡立てる。
3
2を低速のハンドミキサーで1分程度混ぜ、キメを整える。ふるったホットケーキミックスを加えてゴムベラで艶が出るまでムラなく混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に生地を流し、カードで表面を平らにする。
4
210度に予熱したオーブンで、200度に下げてから10分焼く。竹串をさして生地がつかなければ、取り出す。
5
表面にラップをぴったりかぶせて、天板ごと網の上で粗熱をとり、天板から外して生地を冷ます。生地が冷めたら上面の焼き色を外し、半分の長さに生地を切り分ける。クリームを塗る面に、浅い切り込みを巻く方向に向かって縦に1cm間隔で入れておく。
6
ボウルにBを入れて10分立てに泡立てる。いちご100gはヘタをとり、1cm角に切る。
7
5で半分に分けた生地1枚の下にクッキングシートを敷き、生地の巻き終わりを斜めに削ぎ落す。6の生クリームの半量を、手前のクリームが高くなるようにして生地に塗り広げる。
8
6のいちごの半量を、手前から2/3程度まで散りばめる。クッキングシートごと持ち上げてロールケーキを巻き、巻き終わりをカードでしめ、テープでとめる。残りの生地も同じように巻く。冷蔵庫で1〜2時間しっかり冷やし固める。
9
お湯で温めたナイフで、それぞれを4cmの長さに切りわけ、下から6、4、1個になるように並べて積み上げ、タワーにする。ズービスケット、粉糖、いちごをトッピングする。
NOTES
・工程5で焼き色が外れない場合は包丁でそぎます。

レシピで使われている商品

ズービスケット バター

ズービスケット ココア