オーガニック ジャンボオーツのオートミールキャラメルクランチ

キャラメルクランチをオートミールで。セットするまで15分ほどでできる、簡単で甘くて香ばしいおうちおやつ。アララの大粒のオーツ麦だからこその食感をお楽しみいただける、お子さまから大人の方までおすすめの安心レシピです。ぜひお試しください。

材料[4cm大 約12個分]

アララ オーガニック ジャンボオーツ
70g
A:砂糖
35g
  牛乳
35g
  塩
ひとつまみ
無塩バター
20g

調理時間約15分

※オーブンで焼成する時間・冷ます時間を除きます。

〈事前準備〉
・バターを5ミリ程度の太めのせん切りにしてほぐして冷やしておく
・オーブンは160度に予熱しておく

作り方

1
オーガニック ジャンボオーツをフライパンに入れ、中火にかけてキツネ色になるまで乾煎りして取り出す。
2
1のフライパンの粉気をペーパーで拭き取り、Aを加えて混ぜ合わせてから、中火にかけてキャラメル状になるまで沸騰させる。
3
好みのキャラメル状になったら火を止めて1とバターを加えて、オーツ全体に絡まるようにムラなくよく混ぜ合わせる。
4
スプーンですくい、オーツをぎゅっとまとめるようにしてオーブンシートを敷いた天板に直径4cm、高さ1cm程度の丸型に並べる。
5
160度に予熱したオーブンで16〜18分焼いて取り出し、網の上で冷ます。
NOTES
・2で火にかけてからは混ぜすぎないようにします。
・成形時はバラバラですが、焼き上げるとかたまります。オーツ同士が重なるように成形してください。

レシピで使われている商品

オーガニック ジャンボオーツ