オーガニック ジャンボオーツと金柑のスコーン

アララのオートミール[オーガニック ジャンボオーツ]を使用した、砂糖不使用の金柑のスコーンのレシピをご紹介いたします。
ザクザクとした食感と金柑の爽やかな香りが広がる、ずしっとしたタイプのスコーンは、季節に応じて無農薬の柚子、オレンジ、レモン、不知火やはるかなどお好みの柑橘でお楽しみいただける焼き菓子です。

材料[4×4.5cm大 6個分]

A:オーガニック ジャンボオーツ
130g
  ベーキングパウダー
小さじ1.5
  塩
ひとつまみ
オーガニック ジャンボオーツ
20g
B:金柑
70g (Mサイズ5〜6玉)
  メープルシロップ
大さじ2
  水
大さじ2
C:オリーブオイル
大さじ2.5
  金柑煮のシロップ
大さじ1.5
  メープルシロップ
大さじ1
  酢
小さじ1/2

調理時間約20分

※スコーンの焼成時間を除きます

〈事前準備〉
・オーブンは190度に予熱しておく

作り方

1
金柑のシロップ煮を作る。金柑は水洗いしてからヘタをとり、5ミリ厚さのスライスにしてからタネをとる。(B)の他の材料と一緒に小鍋に入れて沸騰させ、落とし蓋をして5〜6分弱火で加熱する。そのまま冷まして粗熱をとり、6枚をトッピング用に取りわける。
2
(C)のオリーブオイルをボウルに入れ、残りの材料を順番に少しずつ混ぜながら加えて乳化させる。
3
フードプロセッサーに(A)を入れてパウダー状になるまで細かく粉砕し、2の液体を入れて3〜5秒程度まわす。水分が全体に馴染んだら、オーガニックジャンボオーツ20g、シロップをよく切った残りの金柑のシロップ煮を加えて3〜5秒まわす。
4
天板にクッキングシートを敷き、3を取り出して乗せる。2㎝厚さに手で押し固め、半分に折り2㎝厚さに押し伸ばす。
5
4の折り目に対し、直角に半分に折り重ね、2㎝厚さに押し伸ばす。もう一度直角に折り重ね、2㎝厚さ、9×12センチ大の長方形にし、6等分にカットし、切り離した生地の間隔を1cm以上あけてシート上に配置する。
6
5の生地の上に金柑のシロップ煮を乗せ、190度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。
NOTES
・生地を折り重ねる時は、毎回直角に折り重ねて層を作ってください。
・フードプロセッサーは混ざる程度に短めに、生地はまとめる程度に軽く押し固めてください。
・(A)にココアを10〜15g加えてココア味にしても。

レシピで使われている商品

オーガニック ジャンボ オーツ