ズービスケットのフラムクーヘン

バールセンのズービスケット、ズージャングルを使用したドイツのお手軽フルーツピザ、フラムクーヘンのレシピをご紹介いたします。

材料[2~4人分]

A:薄力粉
80g
  強力粉
20g
  ベーキングパウダー
5g
B:塩
小さじ1/6
  水
50cc
  オリーブオイル
大さじ1
サワークリーム
50g
りんご
1/2個
ズービスケット・ズージャングル
計10枚程度

調理時間約30分

※調理時間は焼成時間を含みます。
・Aの材料は、ふんわりとした生地をお好みの方は薄力粉100g、ベーキングパウダー5gでも可。
・りんごは、あれば紅玉のような小ぶりで酸味のあるもの
〈事前準備〉
・サワークリームを常温に戻しておく
・オーブンを180度で予熱しておく
・りんごは皮付きのまま5ミリ厚さに横にスライスし、芯を抜いておく。

作り方

1
ボウルに(A)を合わせていれ、中央にくぼみを作る。
2
別のボウルに(B)の塩と水1/3を溶き混ぜる。オリーブオイルを少しずつ混ぜながら加えてとろみがついたら、残りの水2/3を少しずつ加えてホイッパーで混ぜあわせ乳化させる。
3
1のくぼみに2を加え、フォークで混ぜる。ある程度ひとまとまりになったら、手で30回程度こねる。
4
クッキングシートの上に生地をおいて、麺棒で2〜3ミリ厚さに伸ばす。
5
生地の縁を2センチ程度残して、サワークリームを薄く塗り広げ、りんご、ズービスケットの順にトッピングし、180度のオーブンで15〜18分焼く。
NOTES
あっさりとしたライトミールなので、お好みでアイスクリーム、生クリーム、ハーブ、シナモンパウダー、はちみつ、メイプルシロップなどを添えても◎。
※生地の伸ばしが厚めの場合は、ズービスケットをトッピングせずに10分焼いて取り出し、ズービスケットを散らして再度10〜15分焼くとビスケットが焦げにくいです。

レシピで使われている商品

ズービスケット

ズージャングル