クワドラティーニのレモンシャーベット

ロアカー[クワドラティーニ レモン]を使用した〈レモンシャーベット〉のレシピをご紹介いたします。
レモンの果汁、果実、皮ときび砂糖を使った、はちみつレモンのような甘さとコクを感じる濃厚レモンシャーベット。サクサクで爽やかな甘みのクワドラティーニ レモンと一緒にお楽しみください。

材料[3~4人分]

A:水
230ml
  きび砂糖
50g
B:大きめのレモン(防腐剤不使用のもの)
約1個
──レモン果汁
35g
──レモンの皮すりおろし
3g
──絞った残りのレモンの果実
小さじ1〜大さじ1
ロアカー クワドラティーニ レモン
6個

調理時間約10分

※シロップを冷やす時間・シャーベットを冷凍する時間を除きます。

〈事前準備〉
※Bのレモンの果実は、ほぐしておく
※レモンの皮を器にする場合は、別途レモンを2個用意し、上下を少しカットしてから半分に切り、中身をくり抜いてから冷凍庫に入れておく。
※レモンの皮をすりおろすときは、白い部分が入らないようにする。

作り方

1
Aを小鍋に沸かし、きび砂糖が溶けたら火から下ろし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
2
1にBを加えてまぜ、バットに入れて冷凍庫で1〜2時間冷やし固める。
※アイスクリーマーのある方は、アイスクリーマーにセットし、2~3時間ほど(機種により調整)冷凍庫で冷やし固め、4へ。
3
クワドラティーニ レモンを、1つを十字に4分割にカットし、ラップにしっかりと包んで冷凍庫に入れておく。
4
2が固まったらフォークでかき混ぜてほぐし、再び冷凍庫で1時間冷やし固める。
5
さらにフォークでかき混ぜてほぐし、器に盛り、3をトッピングする。
NOTES
・レモンの香りは熱に弱いので、レモン果汁と皮はシロップが冷めてから加えてください。
・ウエハースは湿気やすいため、ぴったりとラップをして冷凍し、食べる直前に乗せてください。
・バットのサイズやアイスクリーマーの種類によって固まるまでの時間に違いがありますので様子を見てかき混ぜます。

レシピで使われている商品

クワドラティーニ レモン