クワドラティーニ レモンのレモンティラミスパフェ

気温が上がり、爽やかなレモンのデザートが気になる季節に、イタリアNo.1ウエハース【ロアカー】定番のクワドラティーニ レモンを使ったレモンティラミスパフェを。クワドラティーニ レモンの甘酸っぱさが引き立つ、レモン尽くしのティラミスです。

材料

ロアカー クワドラティーニ レモン
14粒(目安)
A:卵黄
1個分
  砂糖
20g
マスカルポーネチーズ
80g
生クリーム
大さじ2
B:水
100cc
  砂糖
50g
レモン
1個

調理時間約15分

※ドライレモンの作成時間、ティラミスクリームの冷蔵時間は含みません
〈事前準備〉
・レモンは皮を水でよく洗い、横に半分に切り、1/2個分は1〜2㎜厚さのスライスに切る。残りの1/2個は、皮を全てすりおろし、果汁も絞り、それぞれ別々にとっておく。
・オーブンは100度に予熱する(ドライレモン用)

作り方

1
ドライレモンとレモンシロップを作る。 小鍋に(B)を沸かし、砂糖がとけたらレモンのスライスを加えて弱火で3分加熱し、レモンを取り出し、残ったシロップにはレモン果汁大さじ1を加えて混ぜておく。
レモンスライスは、キッチンペーパーで水気を拭き取る。天板にオープンシートを敷き、レモンを並べて100度で15分焼き、取り出して裏返してから、さらに100度で15分焼き、オーブンシートごと荒熱をとる。
2
ボウルに(A)を加え、砂糖が溶けて白っぽくふんわりするまで泡立て器で混ぜる。
3
2にマスカルポーネチーズを加え、滑らかになるまで泡立て器で混ぜ、レモンの皮、レモン果汁大さじ1〜2を加えてムラなく混ぜる。
4
別のボウルに生クリームを、ツノがピンと立つ程度に泡立て、3のボウルに加えてゴムベラでムラなくふんわりと混ぜ合わせる。
5
1で作ったレモンシロップに、グラスの底面積分の【クワドラティーニ レモン】を30秒程度漬け、グラスの底に敷き詰める。その上から、4で作ったティラミスクリームを流し、冷蔵庫で2時間冷やし固める。
6
5の上に【クワドラティーニ レモン】と、1で作ったドライレモンを飾る。

レシピで使われている商品

クワドラティーニ レモン