マイフェイバリットベアー チョコレートベアーのミモザのシフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキに、ベアーとミモザの花飾り。やさしい甘さのふわっとしたシフォンケーキとさくっとしたビスケット、2つの食感と優しい甘さをお楽しみいただけます。春らしいミモザの日にぴったりのスイーツです。ぜひ試してみてくださいね。

材料[底の直径6.5cm×3cmのマフィン型6個分]

A:卵白
2個分
  塩
ひとつまみ
  グラニュー糖
40g
  コーンスターチ
6g
B:卵黄
2個分
  グラニュー糖
20g
C:米油
大さじ2
  水
大さじ2
  バニラオイル
少々
D:薄力粉
40g
  ベーキングパウダー
小さじ2/3
E:生クリーム
100g
  グラニュー糖
10g
お好みのハーブ
適宜
ミラーズ マイフェイバリットベアー チョコレートベアー
6枚

調理時間約15分

※オーブンで焼成する時間、シフォンケーキを冷ます時間、デコレーションする時間を除きます。

〈事前準備〉
・オーブンは170度に予熱しておく。

作り方

1
Aのグラニュー糖とコーンスターチを混ぜ合わせておく。卵白と塩をボウルに入れ、ハンドミキサーの高速で軽く泡立ててから、混ぜ合わせておいたグラニュー糖を2回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。
2
1のミキサーのまま、別のボウルでBを低速でグラニュー糖が溶けるまで泡立てる。
3
2にCを加えて低速でムラなく混ぜる。
4
3にDを合わせてふるい入れ、ハンドミキサーの低速でムラなく混ぜる。1のメレンゲの1/3を加えて低速でムラなく混ぜ合わせ、残りのメレンゲとムラなく低速で混ぜ合わせる。
5
4を口金をつけない絞り袋に入れて、マフィン型(グラシン紙)に9分目まで絞り入れる。別のプリンカップなどにグラシン紙を入れ、残った生地を入れる(トッピングのミモザ用)。
6
5を3cmの高さから落とし、170度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。竹串を刺して生地がつかなければ取り出して冷ます。
7
Eをボウルに合わせて、ハンドミキサーでツノがたつまで泡立てる。プリンカップで焼いた生地の表面をはがし、細かくすりおろしてミモザ状にする。
8
6の生地の中央に4cm長さの切り込みを包丁で入れ、マイフェイバリットベアー チョコレートベアーを1枚ずつさしこむ。
9
8のビスケットの周りに生クリームを絞り出し、すりおろした生地のミモザをのせ、ハーブを添える。

レシピで使われている商品

マイフェイバリットベアー チョコレートベアー

マイフェイバリットベアー チョコレートベアー