ホワイトチョコレート ストロベリークリスプのラスク

ホワイトチョコレートの中にストロベリークリスプがたっぷり入っているので、ミルキーで濃厚なのにつぶつぶの甘酸っぱいストロベリーがアクセントになって、100gのボリュームも飽きずに食べられてしまう危険なホワイトチョコレート。そして見た目の楽しさも魅力的なカラーバランス。お菓子作りの仕上げでディップすると、ホワイトとピンクの組み合わせがかわいいのでとてもおすすめです。ぜひ手軽に試してみてくださいね。

材料[3.5×6cm大 12枚分]

バゲット細め 5mm~7mmの厚さのスライス
12枚
無塩バター
30g
グラニュー糖
20g
ワインリッヒ ホワイトチョコレート ストロベリークリスプ
50g
生クリーム
25ml
アラザン
少々

調理時間約15分

※オーブンで加熱する時間・チョコレートを冷やし固める時間を除きます。

〈事前準備〉
・バターを室温に戻しておく。
・オーブンを120度に予熱しておく。

作り方

1
バゲットは120度に予熱したオーブンで10〜15分焼き、乾燥させる。途中で一度裏返す。
2
ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖を合わせてゴムベラで練り混ぜ、粗熱がとれた1の片面に塗る。
3
2を120℃に予熱したオーブンで15分〜焼いて取り出し、粗熱をとる。
4
ボウルにホワイトチョコレート ストロベリークリスプを割り入れ、50度程度の湯煎にかける。チョコレートが溶けてきたら沸騰直前に温めた生クリームを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
5
湯煎にかけた状態で、3のバターを塗った面にチョコレートをかけ、クッキングシートの上に乗せて冷蔵庫で冷やし固める。途中、固まり切る前にアラザンをトッピングする。
NOTES
・細めのバゲットを使います。
・焼成時間は目安なので、それぞれ焦げずにサクっとするまで焼いてください。

レシピで使われている商品

ホワイトチョコレート ストロベリークリスプ