カントチーニ アーモンドのいちごタルト

ベリーのカントチーニは卵やバターの量が多いため、イタリアの焼き菓子なのにどこかなつかしさを感じる卵のおいしさが活きた味わい。そのためケーキの生地にはとてもおすすめです。カントチーニで作る甘くて香ばしいタルト生地にアーモンドクリーム、いちごのコンビネーションは、いちご好きにはぜひ試していただきたいおうちおやつです。ぜひ試してみてくださいね。

材料[15cmタルト型1台分]

ベリー カントチーニ アーモンド ビスケット
80g
薄力粉
20g
ひとつまみ
A:無塩バター
60g
  粉糖
40g
卵黄
1個分(約20g)
<クレームダマンド>
 無塩バター
50g
 グラニュー糖
40g
 溶き卵
1個分(約50g)
 アーモンドパウダー
50g
<カスタード(作りやすい分量)>
 薄力粉
15g
 グラニュー糖
40g
 卵
1個(50~60g)
 牛乳
200ml
 バニラエッセンス
少々
いちご(小さ目)
1パック

調理時間約60分

※冷却・焼成・組み立ての時間を除きます。

〈事前準備〉
・バターと卵は室温に戻しておく。
・タルト型にバターを塗り、薄力粉を振って、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

1
タルト生地を作る。カントチーニをフードプロセッサーで粉砕し、ザルで漉してから80gを計量し、ふるった薄力粉、塩と合わせる。
2
Aを混ぜ合わせ、ハンドミキサーの低速でふんわりするまで混ぜる。
3
溶きほぐした卵黄を2に少しずつ混ぜ合わせ、1を加えてゴムベラで切るように混ぜる。
4
ひとかたまりになったらラップで包み、冷凍庫で3時間休ませる。
5
4を15〜20分室温に戻す。その間にクレームダマンドを作る。
6
バターとグラニュー糖をハンドミキサーの低速でふんわりするまで混ぜ合わせ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。さらにアーモンドパウダーを加えてゴムベラで混ぜ合わせ、絞り袋に入れて冷蔵庫で1時間冷やす。
7
5の室温に戻したタルト生地をラップではさみ、タルト型より大きめに伸ばして、型に敷き込む。はみ出た生地を落としてから、ラップをかけて冷凍庫で1時間休ませる。
8
オーブンは天板を入れて160度に予熱し、7のラップを外してフォークで底面にピケした後、6のクレームダマンドを一面に絞りだす。
9
160度に予熱したオーブンで30分焼き、網の上でしっかり冷ましてから型から外す。
10
9を冷ます間に、カスタードを作る。薄力粉とグラニュー糖を混ぜ合わせてふるいにかけ、ボウルに入れる。
11
卵と牛乳を混ぜ合わせ、10に加えてゴムベラでムラなく混ぜたら茶漉しで漉しながら耐熱ボウルに入れる。
12
11にふんわりラップをかけ、500Wのレンジで2分半加熱する。取り出して混ぜ合わせてからラップをふんわりかけ、500Wで2分半あたためる。ラップを外してバニラエッセンスを加えてムラなく混ぜ合わせ、粗熱を取り、絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。
13
9の上に12を絞りだし、いちごをトッピングする。
NOTES
・タルト生地を混ぜ合わせるときは練らないように気を付けましょう。

レシピで使われている商品

カントチーニ アーモンド ビスケット