バンビーニの紫芋のティラミス風スコップケーキ

ハロウィンにティラミス風スコップケーキはいかがですか?トップはハロウィンパーティのテーブルにぴったりなパープルカラーで。モンブランみたいに絞り出すのもたのしいスコップケーキ型のケーキは、ざっくりすくってお皿に分けられるので取り分けも簡単です。ぜひ試してみてください。

材料[18cmの角型1台分]

A:水
160ml
  黒糖
80g
ピエール ビスキュイットリー バンビーニ
14本
B:生クリーム
150g
  クリームチーズ
200g
  グラニュー糖
40g
  卵黄
2個
C:生クリーム(動物性)
100g
  +生クリーム(植物性)
100g
  グラニュー糖
30g
D:紫芋パウダー
50g
  水
120ml

調理時間約40分

※冷蔵庫で冷やし固める時間を除きます。

〈事前準備〉
・クリームチーズは室温に戻しておく。

作り方

1
土台をつくる。Aを小鍋に入れて沸かし粗熱をとる。
2
型にバンビーニを敷き詰め、1のシロップ180〜190gを全体にかけてなじませる。
3
Bの生クリームをボウルに入れ、ハンドミキサーで9分立てに泡立てる。
4
クリームチーズは別のボウルに入れ、ハンドミキサーの低速でクリーム状に混ぜる。
5
4にグラニュー糖を加えて全体をすり混ぜ、卵黄をひとつずつ加えて、ハンドミキサーの低速でムラなくすり混ぜる。
6
5に3の生クリームを加えてゴムベラでムラなく混ぜる。
7
2の上に流し、冷蔵庫で3時間冷やし固める。
8
紫芋クリームを作る。Cを合わせて8分立てに泡立てる。
9
Dをダマにならないように混ぜ、8のクリームの1/4程度と混ぜ合わせてから、残りのクリームと混ぜ合わせ、使う口金に合わせた固さにととのえる。
10
7の上に好みの口金でクリームを絞り、ピックやコーティングシュガーなどで適宜トッピングする。
NOTES
・紫芋パウダーは、加熱用ではないものを使用します。
・純生クリームに紫芋パウダーを混ぜると固くモサモサしやすいので、植物性ホイップと混ぜ合わせて使います。
・紫芋パウダーは溶けにくいので、水でよく溶き混ぜてから生クリームに加えます。
・モンブランの口金を使う場合は、紫芋パウダーを加えてからの固さが9分立て程度になるようにします。固く泡立てすぎると、絞りだす摩擦でモサモサになりやすいので注意。

レシピで使われている商品