バンビーニのレモンシャルロットケーキ

冬の果物なのに夏になると食べたくなるレモン。夏のスイーツとして人気のシャルロットケーキをレモンで作ってみませんか。フィンガービスケット[バンビーニ]があればオーブンで焼かずに作れるので並べるだけで簡単&暑い夏には◎。レモンのホイップやムースが甘酸っぱくてレモン好きにはたまらないケーキです。ぜひ試してみてくださいね。

材料[12cmセルクル型1台分]

<レモンコンフィチュール>
 レモン(ノンケミカル)輪切り
60g
 水
50g
 グラニュー糖
40g
ピエール ビスキュイットリー バンビーニ
16本
<レモンのムース>
 レモンコンフィチュール
50g
 ゼラチン
2g
 A:生クリーム
80g
   グラニュー糖
10g
<仕上げのクリーム>
 生クリーム(可能であれば脂肪分45%)
100g
 グラニュー糖
10g
 レモン汁
2滴
飾り用のレモンの皮(ワタを取り除いて5ミリ角程度)
適量

調理時間約30分

※バンビーニを型に並べる時間を除きます。
※冷蔵庫でレモンムースを冷やし固める時間を除きます。

〈事前準備〉
・型の側面内側にオーブンシートを型より少し高い長さに切ったものを1周あてておく。
・ゼラチンはパッケージの表記に従い、必要に応じて水で戻しておく。

作り方

1
レモンコンフィチュールを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて温めてグラニュー糖を混ぜ溶かし、レモンの輪切りを加えて極弱火で沸々した状態で15分加熱し、粗熱をとる。
2
バンビーニ16本は、6センチの長さに切り、表面を外側にして型の縁に添わすように並べていく。切り余ったバンビーニを、表面を上にして底に敷き詰め、隙間も、カットしたバンビーニで敷き詰めておく。
3
1をブレンダーなどでシロップごとみじん切り状態にして小鍋で50度程度に温め、50gを計量して取り出してからゼラチンを加えて混ぜ溶かす。
4
ムース用のAをボウルに合わせて、ハンドミキサーで八分立てにし、3を加えてゴムベラでムラなく混ぜ合わせ、2の型に流し入れて冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。
5
仕上げの材料を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで角が立つ程度に泡立てて、口金をセットした絞り袋に詰めてから、冷蔵庫で10分程度休ませる。
6
5を型から外し、上の一面に、渦巻き状にクリームを絞り出し、冷蔵庫で5分冷やし固める。
7
残りのクリームを小さなののじを描くように絞りだし、レモンの皮を散らす。
NOTES
・ゼラチンを溶かし混ぜる時のレモンコンフィチュールの温度は使用するゼラチンの溶ける温度に合わせて適宜調整してください。
・水で戻さず直接使うタイプのゼラチンの場合、濃度のある液体に直接加えるとダマになるので、水小さじ1程度に浸してから使用してください。
・生クリームとコンフィチュールを混ぜ合わせる時は手早くムラなく。
・仕上げの生クリームは、レモン汁を加えることでスピーディーに泡立ちます。

レシピで使われている商品