スペキュラース アーモンドのキャロットケーキ

スペキュラースを使用した絶品キャロットケーキのレシピをご紹介いたします。スパイスとアーモンドの風味豊かなビスケットをベースにした、しっとりしたキャロットケーキ。ほどよいビスケットのスパイスが全体に広がります。
ベルギーのスパイスクッキーは「スペキュロス」。オランダの「スペキュラース」は「スペキュロス」よりもスパイスがよりしっかりしているのでお菓子作りに使うとスパイスの甘い香りが広がって、自分では作れないような味わいを手軽にご体験いただけます。ぜひお試しください。

材料[20×6.5×8cm パウンド型1台分]

A:全卵
100g
  米油
60g
きび砂糖
60g
B:ヘレマ スペキュラース アーモンド(粉状に粉砕したもの)
100g(約8枚分)
  ベーキングパウダー
小さじ1
  塩
ひとつまみ
C:にんじん
100g
  レーズン
30g
D:クリームチーズ
100g
  グラニュー糖
10g
トッピング用 ヘレマ スペキュラース アーモンド
3枚~

調理時間約15分

※オーブンで焼成する時間・冷ます時間を除きます。

〈事前準備〉
・にんじんは皮を剥き、シュレッダーやチーズグレーダーでシュレッドしておく。ない場合は、細いせん切りにしておく。
・レーズンは熱湯でさっと戻し、水気を切っておく。
・オーブンは天板を入れて180度に予熱しておく。
・型にクッキングシートを敷いておく。
・クリームチーズを室温に戻しておく。

作り方

1
Aの溶き卵をボウルに入れ、米油を加えて泡立て器ですり混ぜ、泡立てないように白っぽくなめらかになるまで乳化させる。
2
1にきび砂糖を加えてゴムベラでムラなく混ぜる。混ぜ合わせたBを加えてゴムベラでさっと混ぜ合わせる。
3
2に下準備をしたCを加えて混ぜ合わせ、型に流して180度に予熱したオーブンで40分焼く。焼き上がり後、中央に竹串を刺して生地がついていなければ、取り出して型ごと粗熱をとる。粗熱がとれたら型を外し、クッキングシートで包んだまま完全に冷ます。
4
ボウルにDを合わせてゴムベラで練り混ぜる。冷めた4の上にトッピングし、スペキュラース アーモンドを飾る。
NOTES
・ご家庭のオーブンに応じて、焼成時間は調整してください。

レシピで使われている商品

スペキュラース アーモンド