オーガニック ジャンボオーツのダークチェリーのオートミールチョコケーキ

オートミールで作るダークチェリーとチョコレートのケーキのレシピをご紹介いたします。小麦粉を使用せず、オートミールのつぶつぶ感と共にお楽しみいただけるしっとりとしたチョコレートケーキです。このシーズンにぜひお試しください。

材料[15×15cm角型1台分]

A:アララ オーガニック ジャンボオーツ
100g
  牛乳
100g
B:全卵
1個
  砂糖
50g
C:板チョコ
70g
  無塩バター
20g
ベーキングパウダー
小さじ1
生クリーム
100g
砂糖
小さじ2
アメリカンチェリー
16粒

調理時間約20分

※オーブンで焼成する時間・冷ます時間を除きます。
※デコレーションの時間を除きます。

作り方

1
Aを耐熱ボウルに混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで1分ほど温めてから、ゴムベラでよく混ぜあわせる。
2
ケーキ型にクッキングシートを敷き、オーブンを180度に予熱する。
3
Bをボウルに合わせ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜ合わせる。
4
Cをボウルに合わせて湯煎にかけ、混ぜ溶かしておく。
5
1に3、4の順に加えて、その都度ゴムベラで手早くかつムラなく混ぜ合わせ、ベーキングパウダーを加えて混ぜ、型に流す。
6
180度に予熱したオーブンで25~30分焼き、中央に竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがり。取り出して型ごとしっかり冷ます。
7
生クリーム、砂糖を加えて好みのかたさに生クリームを泡立て、ケーキの上に塗り、アメリカンチェリーをトッピングする。
NOTES
・チョコレートはお好みの種類のものをご使用ください。
・柔らかい場合はクッキングシートごと切り分けてください。

レシピで使われている商品

オーガニック ジャンボオーツ