ストリームライン アプリコットの生ハムとハーブのスモーガストルタ

ケーキのようにみえて実はサンドイッチ。みなさん、スモーガストルタを聞いたことはありますか?お祝いの席など特別な日に食べる北欧生まれのサンドイッチケーキです。甘さ控えめなのでハーブにぴったりな味わいのデンマーク生まれの低糖度ジャム〈ストリームライン〉を使ったスモーガストルタのレシピをご紹介します。

材料[5×20×5cm長方形1台分]

A:クリームチーズ(室温に戻したもの)
80g
  牛乳
大さじ1
サンドイッチ用食パン(10cm×10cm)
4枚
キュウリ
縦1/2本
生ハム
3枚(30~40g)
ストリームライン アプリコット
大さじ1
ベビーリーフ
適量
ディル
適量
チャービル
適量
飾り用の生ハム
2~3枚程度

調理時間約20分

※各工程で、スモーガストルタを冷やす時間を除きます。
※スモーガストルタをデコレーションする時間を除きます。

〈事前準備〉
・クリームチーズを室温に戻しておく

作り方

1
Aをボウルに合わせ、ホイッパーまたはハンドミキサーの低速でなめらかになるまで練り混ぜる。
2
サンドイッチ用の食パンは、4枚重ねて縦に半分にカットして、縦長になるように2枚を並べておく。
3
キュウリはスライサーやピーラーで縦に薄くリボン状にしておく。
4
2のパンの表面に、1を塗り、キュウリのスライス1〜2枚、生ハムを1枚のせ、ストリームライン小さじ1を塗る。重ねるパンの片面に1を塗り、塗った面を下にして重ねる。
5
4の重ねた上に1を塗り、4と同じ工程を2回くり返し、合計4段のサンドイッチにし、冷蔵庫で20分冷やし固める。
6
5の全体に、1のクリームを薄く下塗りして、冷蔵庫で30分冷やし固める。
7
1の残りのクリームに牛乳少量を加えて練り混ぜ直し、最初よりも柔らかめのクリーム状にする。
8
6の全体に仕上げ塗りをし、冷蔵庫で20分冷やし固める。
9
8の間に、生ハムを縦にカットし、巻いてバラの形にしておく。
10
8に、9のバラ、キュウリのリボンの残り、ベビーリーフ、ディル、チャービル、ストリームライン(分量外)を飾り、器に盛り付ける。
NOTES
・各工程でしっかり冷やし固めると次の工程でスムーズに作業できます。
・ジャムはストリームライン オレンジでも美味しくお召し上がりいただけます。

レシピで使われている商品

アプリコット