バンビーニの桃のミニシャルロットケーキ

桃を使ったひとり用の小さいシャルロットケーキをおふたり分完成させる、バンビーニのひんやりスイーツレシピをご紹介いたします。ミニシャルロットは、カットしなくていいのですぐに食べられておすすめです。
桃をコンポートにしてムースとトッピングに、残ったシロップをゼリーに。余すことなく桃のおいしさをそのまま取り込んだふんわりとした食感のひんやりケーキです。ぜひお試しください。

材料[9cm 底が抜ける丸型2台分]

A:桃
300g(可食部220~240g)
  白ワイン
100ml
  水
100ml
  砂糖
50g
ピエール ビスキュイットリー バンビーニ
16本
B:生クリーム
40ml
  砂糖
5g
ゼラチン
3g
C:コンポートの煮汁
100ml
  水
60ml
  アガー
3g
ミントの葉
適宜
※残ったコンポート30gを飾り用にする

調理時間約30分

※コンポートを冷ます時間を除きます。
※各工程で、冷蔵庫で冷やす時間を除きます。

〈事前準備〉
・型の側面にクッキングシートを敷いておく。
・ゼラチンは水で戻しておく。

作り方

1
桃のコンポートを作る。Aの桃は種と皮を取り除き、くし型に切って分量を量る。小鍋に桃以外の材料を全て合わせて火にかけ、沸騰したら桃を加えて、ふつふつとした火加減で5〜6分加熱し、火を止めてそのまま粗熱を取る。粗熱がとれたら、桃の果実はザルにあげて水気をきっておく。
2
バンビーニは長さを半分に切り分け、6本12カットを側面に並べ、残りは底に敷き詰める。
3
Bをボウルに合わせ、角が立つまで泡立てて冷蔵庫で冷やしておく。
4
1の桃から150g計量し、ミキサーやハンドブレンダーなどでピュレ状態にし、耐熱容器に入れて50度程度にレンジで温める。
5
4に戻したゼラチンを加えて混ぜ溶かし、冷蔵庫で粗熱がとれるまで冷やしておく。
6
5に3を2回に分けて入れ、ムラなくゴムベラで混ぜ合わせ、2の型に流し入れて冷蔵庫で6時間程度冷やし固める。
7
6の間にゼリーを作る。Cの煮汁と水を小鍋に入れ、アガーをダマにならないように、混ぜ溶かしながら加える。火にかけ、しっかり沸騰させたら火を止めて粗熱をとり、ボウルに移して冷蔵庫で冷やし固め、フォークなどで好みの大きさにクラッシュさせる。
8
6の上に7を乗せ、残ったコンポートは小さめの角切りにしてトッピングする。ミントの葉を飾り、型からはずしていただく。
NOTES
・バンビーニの隙間ができる場合は、使用本数を適宜調整してください。
・桃はコンポートにしてからゼラチンと合わせることで、固まりやすくなります。

レシピで使われている商品