マイフェイバリットベアーのロリポップクッキー

ニコニコと愛嬌のある表情が、とにかくかわいいと言ってもらえる、くま型ビスケット〈マイフェイバリットベアー〉
ふんわりしっとり、バターケーキが軽い口当たりなので意外にもペロリと食べられてしまうロリポップクッキー。サクサクのベアーとのコントラスト、甘酸っぱいラズベリーや、ほんのり甘いホワイトチョコの風味と共にお楽しみください。

材料[7×16.5×6cmパウンド型1本分]

無塩バター
100g
砂糖
70g
溶き卵
90g
バニラオイル
適量
A:薄力粉
60g
  アーモンドパウダー
30g
  ベーキングパウダー
2g
お好みの製菓用チョコレート
50g
ロリポップスティック
8本
チョコペン
1本
ミラーズ マイフェイバリットベアー
 ラズベリーベアー
4枚
 スノーベアー
4枚

調理時間約20分

※ケーキの焼成時間、ケーキを冷ます時間を除きます。

作り方

1
ボウルに室温に戻したバターを入れ、ゴムベラで全体をなじませるように混ぜてから、砂糖を加えて白っぽくふんわりするまでハンドミキサーの低速ですり混ぜる。
2
溶き卵を少しずつ加え、その都度ハンドミキサーでムラなく混ぜる。
3
バニラオイル、Aの半量を加えてゴムベラでムラなく混ぜる。
4
Aの残りを加えてムラなく混ぜた生地の1/4量を、溶かしたチョコレートのボウルに加えてゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
5
4のチョコレート生地の半量をバニラ生地の上にのせ、ゴムベラで2回混ぜる。
6
5の上に残りのチョコレート生地をのせ、ゴムベラで2回混ぜ、型に流す。
7
型ごと軽く2〜3度落としてから、表面をゴムベラで平らに整え、中央にゴムベラで1本ラインを入れる。
8
オーブンに入れ、170度で40分焼き、オーブンから取り出して型ごと5〜6cmの高さから落とし、ケーキクーラーの上で粗熱をとったあと、型をはずして完全に冷ます。
9
8の両端を落とし、1.5cm厚さに切り、四方の生地をカットして、ロリポップスティックを刺す。
10
9を湯煎で温めたチョコペンでビスケットの裏に糊づけし、接着させる。
NOTES
・2で卵が分離しないように、ボウルの淵や底についた生地は、卵を加える前に、その都度ゴムベラできちんと集めてから加えて混ぜます。
・マーブルが綺麗に出なくなるため、5.6で混ぜ過ぎないように注意します。
・8が冷めてからラップに包み、一晩寝かせるとしっとりと落ち着きます。

レシピで使われている商品

マイフェイバリットベアー ラズベリー ベアー

マイフェイバリットベアー スノー ベアー