ストリームライン アプリコットのウィークエンドシトロン

レモンの甘酸っぱくてさわやかな香りで満たされる焼き菓子、ウィークエンドシトロンはティーブレイクにぴったりです。
レモンの香りと酸味が魅力的な、ふんわりしっとりしたレモンケーキ。アプリコットナパージュをたっぷり含ませることで、トップに塗ったグラス・シトロンが引き立ちます。1日常温で寝かせると、しっとり感がUPします。ぜひお試しください。

材料[レモン型6個分]

A:無塩バター
90g
  砂糖
60g
B:全卵
80g
  はちみつ
15g
C:薄力粉
70g
  アーモンドプードル
30g
  ベーキングパウダー
1g
D:プレーンヨーグルト
20g
  レモン汁
15g
  レモンの皮すりおろし
1個分
E:ストリームライン アプリコット
40g
  水
大さじ1
F:粉砂糖
100g
  レモン汁
15g
ピスタチオあらみじん切り
適宜

調理時間約15分

※バターを常温に戻す時間を除きます。
※オーブンの焼成時間、グラス・シトロンを乾燥させる時間を除きます。

〈事前準備〉
・Aのバターは常温に戻しておく
・レモン型に溶かしバター(分量外)を塗っておく
・Bを湯煎で36〜37度に温めておく
・Cをあわせてふるっておく
・Dは湯煎で室温にしておく
・Eは湯煎で溶かし混ぜ、人肌程度の温度を湯煎でキープしておく
・オーブンは180度に予熱しておく

作り方

1
ボウルにAを入れ、ハンドミキサーの低速で白くふんわりするまで混ぜる。
2
1にBを5〜6回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでムラなく混ぜ合わせる。
3
2にCを2回に分けて加え、その都度ゴムベラでムラなく混ぜ合わせる。
4
3にDを加えてゴムベラでムラなく混ぜ合わせ、艶が出たら型の8分目まで流す。
5
180度に予熱したオーブンで15〜20分焼く。竹串を中央に刺し、何もついて来なければ焼き上がり。
6
網に取り出し、熱いうちにEのアプリコットナパージュを表面にたっぷり塗る。
7
Fのグラス・シトロンをムラなく混ぜあわせ、6を逆さまにして表面をグラス・シトロンの入った容器に1/3~1/2ほどつける。ひっくり返して天板の上にのせた網の上に並べ、ピスタチオをトッピングし、乾燥させる。
NOTES
・生地作りは、その都度しっかり混ぜ合わせていきます。
・グラス・シトロンの濃度は、お好みで調整してください。

レシピで使われている商品

アプリコット