サンカルロ トマトのレタスとそら豆のグリーンサラダ

みずみずしくてシャキシャキとした旬のレタスを使用した、レタスとそら豆、ルッコラのサラダはいかがですか。
旬の春レタスとそら豆を使った、ほんのりミント風味のさわやかなサラダ。シャキシャキのレタスと、トマト風味の甘さと酸味にパリっとしたサンカルロの食感のコントラスト。たっぷりのレタスも、ペロっといただけます。

材料[4人分]

そら豆
5粒
レタス
70g
ルッコラ
10枚
A:塩
ひとつまみ
  はちみつ
小さじ1/2~2/3
  赤ワインビネガー
小さじ2
  エキストラバージンオリーブオイル
小さじ2
  ミントの葉のせん切り
大さじ1
サンカルロ トマト
10g
パルメザンチーズのすりおろし
5~10g

調理時間約5分

〈事前準備〉
・パルメザンチーズを粗めにすりおろしておく

作り方

1
そら豆はさやから出して、黒い爪の部分に包丁の角で軽く切り込みを入れる。水200cc に塩小さじ1/2を混ぜ溶かして沸騰させ、1分茹でて冷水に落とし、粗熱がとれたら皮をむいてザルにあげ、水気を切る。
2
レタスは一口大にちぎり、ルッコラは根本を落として4~5cm⾧さに切って、レタスと混ぜ合わせる。
3
ボウルにAの塩、はちみつ、赤ワインビネガーを混ぜ溶かし、オリーブオイルを少しずつ加えて乳化させ、ミントを加えて混ぜ合わせる。
4
2に3を加えて手早く絡めて器に盛り、そら豆、サンカルロ トマトを散らしてから、パルメザンチーズをふりかける。
NOTES
・パルメザンチーズは、可能であれば粗めにすりおろしておきます。
・レタスがしんなりしているときは、ちぎってから冷水につけてザルにあげ、パリっとさせます。
・赤ワインビネガーがオススメですが、ない時はビネガーでも。

レシピで使われている商品