ストリームライン チェリーとトマトソースのミートボール

ミートボールにジャムなんて…!という食わず嫌いのあなたの想像を一転させる絶品レシピのご紹介です。チェリージャムとトマトソース、スパイスのきいたミートボールの意外な組み合わせ。まさかの美味しさにジャムのおかわりをしたくなるかも..?!
フルーツそのもののような味わいだからこそ、ストリームラインはお料理にも。甘すぎず、後味までフルーティーで美味しい、使えば使うほどに自由度が広がる、ストリームラインにしかない魅力でいっぱいの低糖度ジャムです。ぜひお試しください。

材料[2人分]

玉ねぎ
100g
無塩バター
10g
A:合い挽き肉
200g
  塩
2g
  無塩バター(常温に戻して)
10g
  酒
大さじ2/3
  黒胡椒
小さじ1/3
  ナツメグ
少々
パン粉
10g
炒め油
適量
B:トマトピューレ
小さじ4
  酒
小さじ4
  水
小さじ4
  生クリーム
小さじ4
  塩
少々
ポテトピュレ
適宜
イタリアンパセリ(みじん切り)
少々
生クリーム
少々
ストリームライン チェリー
適量

調理時間約20分

※バターを室温に戻す時間を除きます。

〈事前準備〉
・材料Aのバターを常温に戻しておく。

作り方

1
玉ねぎは細かいみじん切りにし、無塩バター10gをフライパンに溶かしてしんなりするまで炒め、バットに取り出して粗熱をとる。(ミートボールをすぐに焼かない場合は、しっかり冷ましておく)
2
ボウルにAを加えてムラなく練り混ぜ、パン粉を加えてムラなく練り混ぜてから、約4㎝大、10個の団子型にする。
3
フライパン一面に広がる程度の油を温め、2の表面を時々転がしながら中火で焼き色をつけ、水大さじ1を加えて蓋をし、弱火で2分蒸し焼きにする。火を止めた状態で、2〜3分おいておく。
4
小鍋にBを加えて、時々混ぜながら中火弱で沸かし、沸騰したら弱火にして軽く煮詰め、塩少々で味を調える。
5
器にポテトピュレとストリームライン チェリーを盛り、3を盛り付け、ミートボールの上から4をかけ、イタリアンパセリのみじん切り、生クリーム、ストリームライン チェリーの順にトッピングしていただく。
NOTES
・ミートボールの成型は、左手でタネを持てるだけ持ち、親指と人差し指で作った輪の内側から押し出すように絞り、カレースプーンですくって丸く整えると早いです。
・Bのソースは煮詰めすぎないよう、塩味をつけすぎないようにします。

レシピで使われている商品