ストリームライン ダークチェリーのチョコレートケーキ

ダークチェリーのほどよい甘酸っぱさとダークチョコレートのバランスが良い、しっとり濃厚なチョコレートケーキ。チェリーの酸っぱさが苦手な方にも食べやすいチョコレート好きにおすすめのデザートです。
酸っぱすぎない、甘すぎない、まさにほどよい甘酸っぱさの濃厚なチョコレートケーキは、想像以上にきらいがない、誰にでもおすすめできるコンビネーション。すっきりとした味わいのストリームラインがここでも活躍します。チェリー缶よりも手軽にいつでもご使用いただけるので、お菓子作りに便利です。ぜひお試しください。

材料[15㎝角型1台分]

ビターチョコ
130g
無塩バター
80g
砂糖
30g
溶き卵Lサイズ
1個分
ストリームライン チェリー
60g
薄力粉
60g
トッピング用 ストリームライン チェリー
適量

調理時間約15分

※オーブンの焼成時間を除きます。
※粗熱をとる時間を除きます。

〈事前準備〉
・オーブンを180度に予熱する。
・トッピング用に使用するチェリーは予め取り出し、粒だけの状態にしておきます。

作り方

1
チョコレートを刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
2
無塩バターを5mm厚さに切り、湯煎を外した1のボウルに加えてムラなくゴムベラで混ぜ溶かす。
3
2に砂糖を加えてまぜ、泡立て器で混ぜ溶かし、溶き卵、ストリームライン チェリーを加えてムラなく混ぜ合わせる。
4
3にふるった薄力粉を加えて、ゴムベラでムラなく手早く混ぜ合わせる。
5
型にクッキングシートを敷き、4を流して表面を平にし、トッピング用のストリームライン チェリーを乗せる。
6
180度に予熱したオーブンで20分焼き、アルミホイルをかぶせて、160度に下げて7〜10分焼いて取り出す。
7
粗熱がとれたら型から外し、切り分ける。
NOTES
・トッピング用のチェリーは、水分がたまらないように、まわりの部分はできるだけ外します。
・焼き上がりは、かなりしっとりしていますが時間が経つと落ち着きます。

レシピで使われている商品