ストリームライン アプリコットのティラミス

スプーンですくってそのまま食べてもおいしい、すっきりとした甘さの低糖度ジャム ストリームラインだからこそ美味しく仕上がる、甘酸っぱいティラミスをご紹介いたします。
アプリコットの甘酸っぱさが美味しいな、と感じるティラミス。マイルドなマスカルポーネクリームとみずみずしいアプリコットの組み合わせは、ジャムで作ったとは思えないフルーティーな味わいです。甘すぎずフルーツそのままのようなキリッとしたテイストのストリームラインだからこそ、たっぷりそのままトップに塗っても美味しくお召し上がりいただけます。

材料[2〜4人分(12cm角型2台分)]

バンビーニ(フィンガービスケット)
10本
A:ストリームライン アプリコット
大さじ2
  水
大さじ3
B:卵黄
1個分
  砂糖
15g
卵白
1個分
ストリームライン アプリコット
大さじ4~6

調理時間約15分

※冷蔵庫で冷やし固める時間を除きます。

作り方

1
型にバンビーニを敷き詰める。Aを小鍋で一煮立ちさせ、バンビーニの上からかけて含ませて冷蔵庫に入れておく。
2
Bを小さめのボウルに入れ、ハンドミキサーの低速で白っぽくもったりとしたマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜる。
3
2にマスカルポーネを加えてハンドミキサーの低速でムラなく混ぜ合わせる。
4
別のボウルに卵白を10分立てに泡立て、3に加えてゴムベラでムラなく混ぜ、1の上に流して冷蔵庫で2時間〜冷やし固める。
5
ボウルに残りの分量のストリームライン アプリコットを入れて、スプーンでよくほぐし混ぜ、4の表面に塗る。
NOTES
・工程4で卵白を加えたあとは、手早く混ぜて泡を潰さないようにします。
・工程5でジャムを伸ばしにくい時は、水、砂糖を2:1を沸かして粗熱をとったシロップでジャムの状態を加減してください。

レシピで使われている商品

アプリコット