バンビーニのいちごのズコット

ピエール ビスキュイットリー[バンビーニ]を使用した〈いちごのズコット〉をご紹介いたします。
バンビーニをスポンジ代わりに。バンビーニにシロップをしみこませて、ふわふわのいちごムースを詰めたズコットです。さわやかで甘酸っぱい、軽いいちごのムースとビターなココアクリームの組み合わせはおこさまにも大人の方にも喜んでいただける春だからこそのおうちスイーツです。

材料[直径13.5cm ボウル1台分]

A:水
100ml
  砂糖
50g
  レモン
小さじ1
バンビーニ
1箱
B:いちご
150g
  砂糖
30g
C:板ゼラチン
2g
  無糖プレーンヨーグルト
30g
D:生クリーム
70ml
  砂糖
10g
E:飾り用生クリーム
100ml
  砂糖
10g
  ココアパウダー
10g
飾り用いちご
適宜

調理時間約30分

〈事前準備〉
・ゼラチンはパッケージに即して、必要があれば水でふやかしておく

作り方

1
Aを小鍋に沸かし、2/3程度に煮詰めたら火から外して粗熱をとり、バンビーニを全てサッとくぐらせてしっとりさせる。
2
型用のボウルの内側にラップを敷き、1のうち16本を型に沿わせてサイズを調整しながら敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。残りのバンビーニは、蓋用においておく。
3
Bのいちごの半量をブレンダーでピュレ状にし、砂糖と混ぜ合わせて耐熱容器に入れ、レンジで60度程度に温め、Cのプレーンヨーグルトを加えてからゼラチンを混ぜ溶かす。残りのいちごは7〜8mmの角切りにする。
4
Dを別のボウルに9分立てに泡立て、3をすべて加えてゴムベラで混ぜあわせる。
5
2に4を流し入れ、蓋用に取っておいた残りのバンビーニでムースの部分に蓋をして、冷凍庫で1時間、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
6
Eをボウルに入れてハンドミキサーで9分立てにし、型から外した5の表面に塗り、カットしたいちごを添えて完成。温めた包丁でカットしていただきます。
NOTES
・ゼラチンは65度以上では固まりにくくなるので注意しましょう。

レシピで使われている商品