ラズベリー ベアーのいちごとチョコのベリーケーキ

アーティザン[ラズベリー ベアー2P]を使用した〈いちごとチョコのベリーケーキ〉をご紹介いたします。
いちごを混ぜ込んだしっとりとしたバターケーキをチョコレートコーティング。ラズベリー ベアーの甘酸っぱさが引き立つ、華やかな味わいのケーキです。ベアーが寄り掛かった小さなカットケーキは、あまりのかわいさに悶絶してしまうサイズ感です。ぜひお試しください。

材料[12cm底が抜ける丸型1台分]

A:無塩バター
70g
  砂糖
70g
溶き卵
1個分
B:薄力粉
100g
  ベーキングパウダー
2g
水切りヨーグルト
(無糖プレーンヨーグルトを一晩冷蔵庫で水切りしたもの)
30g
いちご
80g
C:お好みの種類の製菓用チョコレート
100g
  サラダ油
10g
ラズベリーベアー
6枚
いちご(トップの飾り要)
適宜

調理時間約25分

〈事前準備〉
・ヨーグルトは一晩冷蔵庫で水切りしておく。
・無塩バターを室温に戻しておく。
・型にクッキングシートを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱しておく

作り方

1
ボウルにAを入れ、ゴムベラでムラなく馴染ませてから、ハンドミキサーの低速でふんわりするまで混ぜる。
2
1に溶き卵を8回程度に分けて加え、その都度ハンドミキサーの低速でムラなく混ぜる。
3
2にBの半量をふるい入れて、粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜ、水切りヨーグルトを加えてムラなく混ぜる。
4
3に残りの粉を入れてゴムベラで混ぜ、1.5〜2cmの角切りにしたいちごを加えて、ゴムベラで10〜15回程度、艶が出てなめらかな状態になるまで混ぜる。
5
型に4を流し、10cm程の高さから2〜3回落として空気を抜き、中央をへこませるようゴムベラで整え、180度のオーブンで15分焼く。
6
170度に落として、さらに25 〜30分焼き、竹串に生地がつかなければ焼き上がり。オーブンから出し、型のまま粗熱をとる。粗熱がとれたら、型から外し、そのまま冷ます。
7
冷ましている間に、Cのチョコを刻んでボウルに入れて60度の湯煎で溶かし、サラダ油を加えてムラなく混ぜ、湯煎にかけておく。
8
6のケーキのクッキングシートを外し、網を敷いたバットに乗せて、7のチョコを1/3程度上から流しかけ、側面はスプーンを使って下塗りをし、そのまま冷蔵庫で30分程度冷やす。チョコのボウルは常温にだしておく。
9
8の表面のヒビや割れを、残りのチョコで修正し、冷蔵庫で5分程度冷やす。チョコのボウルを再度湯煎にかけ、サラッとしたら上から全体に流しかけ、ラズベリー ベアーを6枚側面に貼り付ける。冷蔵庫で2時間冷やし固めて完成。トップに半分に切ったイチゴを飾っても。
NOTES
・工程2は少しずつ卵を加えることで、分離させないようにします。
・生地を型に流したあと、表面にいちごがある場合は、生地の中に押し込んでおきます。
・チョコのコーティングが固まったあとは、室温保存してください。室温の方がバターケーキをおいしくお召し上がりいただけます。
・カットするときは、包丁を熱湯で温め、水分を拭いて力をいれず、熱でチョコを溶かしながら切ります。一刀一刀、繰り返してもらうと綺麗にカットできます。
・いちごは、食べる直前にトッピングします。チョコに乗せたままおいておくと、1〜2時間程でチョコが変色します。

レシピで使われている商品

ラズベリー ベアー