ワインリッヒ ウイスキー チョコレートのガトーショコラ

ワインリッヒ[ワインリッヒ ウイスキー チョコレート]を使用した〈ガトーショコラ〉をご紹介いたします。
表面はサクっと、中はしっとり。後味にウイスキーの香りをお楽しみいただける、ほろ苦のガトーショコラです。口当たりが軽いので、重さを感じずお召し上がりいただけます。

材料[18㎝丸型1台分]

A:ウイスキー チョコレート
1枚(100g)
  無塩バター
70g
生クリーム
50ml
B:L玉卵黄
4個分
  砂糖
50g
C:純ココアパウダー
50g
  薄力粉
20g
D:L玉卵白
4個分
  砂糖
60g
粉糖、生クリーム、いちご
各適宜

調理時間約30分

※オーブンの焼成時間を除きます。
※粗熱をとる時間を除きます。
〈事前準備〉
・型にクッキングシートをしいておく。
・チョコは切り目に沿って割っておく。
・オーブンを170度に予熱する。
・Cは合わせてふるっておく。

作り方

1
Aをボウルに入れ、60度程度の湯煎にかけてゴムベラで混ぜながら溶かす。
2
生クリームを人肌に温め、1に加えてムラなく混ぜあわせる。
3
大きなボウルにBを入れ、ハンドミキサーで白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜ、2に加えてゴムベラで手早くムラなく混ぜあわせる。
4
3にCを加え、ゴムベラでムラなく手早く混ぜあわせる。
5
別のボウルにDを8分立てにし、1/3量を4に加えてゴムベラで手早く混ぜあわせ、馴染んだら残りのメレンゲを全て加えて、ゴムベラで手早くムラなく混ぜあわせる。
6
型に流し、170度のオーブンで40〜45分焼く。中央に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。
7
網の上で型に入れたまま粗熱をとり、型と型紙から外して粉糖をふるいかける。お好みで生クリームやフルーツを添える。
NOTES
・チョコレートが沈みやすいので、工程2、4、5は、手早くゴムベラで底からしっかり混ぜあわせます。
・メレンゲは泡立て過ぎに注意します。

レシピで使われている商品

ウイスキー チョコレート