ワインリッヒ ミルクチョコレート ウィズ アーモンドのチョコパイ

ワインリッヒ[ミルクチョコレート ウィズ アーモンド]を使用した〈チョコパイ〉をご紹介いたします。
とろりとしたチョコレートとサクサクの焼きたてパイ。アーモンドの食感も同時にお楽しみいただけます。手軽にできるのでお子さまのおやつにも◎。

材料[約12個分]

ミルクチョコレート ウィズ アーモンド
1枚(100g)
生クリーム
40ml
冷凍パイシート
※レシピでは11cm×19cmのシートを使用
2枚(220g程度)
卵黄
1個分

調理時間約15分

※ガナッシュを冷やす時間を除きます。
※オーブンの焼成時間を除きます。
〈事前準備〉
・オーブンは200度で予熱しておく。
・冷凍パイシートは使用する5〜10分前に室温に出し、冷たい状態で使用します。戻りすぎた場合は冷蔵庫で冷やします。

作り方

1
チョコレートごとアーモンドも粗く刻み、湯煎で50度程度に温めた生クリームに加え、湯煎から外す。ゴムベラで艶と重みが出るまで混ぜて、クッキングシートを敷いたバットに流し、冷蔵庫で30分以上冷やしてから、8g程度ずつに分けておく。
2
冷凍パイシートをそれぞれ14×21cm程度に伸ばし、7×7cmになるように、それぞれを6等分に切る。
3
2の上に1のガナッシュをひとつずつ乗せて、三角形になるように半分に折り、生地を一体化させるようにフチをピッタリとつまみ合わせ、フォークで軽く押して模様をつけておく。
4
天板にクッキングシートを敷き、3を乗せて溶きほぐした卵黄を表面に軽く塗り、200度に予熱したオーブンで15〜20分焼いて取り出し、粗熱をとってからいただきます。
NOTES
〈NOTES〉
・綴じ方が甘いと焼成中に漏れてくるので三角に折った後は、きっちりとつまみ合わせます。
・焼き立て直後は、中のガナッシュがかなり熱く火傷のおそれがありますので、粗熱をとって温かい程度でお召し上がりください。
・余ったチョコガナッシュはトーストしたパンに乗せると、余熱でトロッとするのを楽しめます。
・常温で2日程保存可能。トースターなどで軽く温めると、中のチョコが柔らかくなります。

レシピで使われている商品

ミルクチョコレート ウィズ アーモンド