トルティーナ キャラメルのチーズケーキサンド

ロアカー[トルティーナ キャラメル]を使用した〈チーズケーキサンド〉をご紹介いたします。
上品なキャラメルの風味に合わせたナッツ入りチーズケーキをサンド。キャラメルの甘さとチーズケーキの柔らかな酸味が軽やかな仕上がりに。ぜひお試しください。

材料[4個分(15cm×15cm スクエア1台)]

クリームチーズ
200g
きび砂糖
60g
溶き卵
2個分
プレーンヨーグルト
50g
生クリーム
120ml
コーンスターチ
15g
アーモンド(ローストタイプ)
15g
バニラオイル
少々
トルティーナ キャラメル
4枚

調理時間約20分

※クリームチーズを室温に戻す時間を除きます。
※オーブンの焼成時間、チーズケーキを冷蔵庫で冷やす時間を除きます。

作り方

1
クリームチーズをボウルに入れて、ゴムベラで練り、きび砂糖を加えてムラなく練り混ぜる。
2
1に溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度ゴムベラでムラなく混ぜる。
3
2にヨーグルトを加えてゴムベラでムラなく混ぜる。
4
3に生クリーム、コーンスターチを加えてゴムベラでムラなく混ぜ、ザルで漉す。
5
4に刻んだアーモンド、バニラオイルを加えてムラなく混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流し、160度に予熱したオーブンで、40〜45分焼く。
6
チーズケーキを冷蔵庫で3時間〜冷たくなるまでしっかり冷やし、表面の焼き色部分を包丁で、剥いで切り落とす。
7
直径5.5cmの丸型で抜き、横半分にスライスしたトルティーナでサンドしていただく。
NOTES
・トルティーナをスライスする際は、トルティーナを立てて片手でサンドする様に両面からしっかり押さえ、良く切れる薄いペティナイフで、ナイフを前後させず真っ直ぐゆっくりと下まで押し切ります。
・コーンスターチがない場合は、同量の片栗粉でも作成できます。
・焼きすぎると食感がかたくなります。40分で中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです。

レシピで使われている商品

トルティーナ キャラメル 1P