ソルテッドキャラメル ポップコーンのりんごのムース

トップ オブ ザ ポップ[ソルテッドキャラメル]を使用したポップコーンのりんごのムースのレシピをご紹介いたします。
ふわっと柔らかなりんごのムースに、軽い食感のポップコーン。キャラメル風味の甘さとほんのり塩味がムースの優しい甘さに加わり、新しいコンビネーションをお楽しみいただけるデザートです。

材料[2人分]

ソルテッドキャラメル
1袋
<りんごのコンポート>
りんご
1個のうち200g
A:水
100ml
  白ワイン
50ml
  きび砂糖
30g
<りんごのチップス>
コンポートで使用したりんごの余った部分を使用
<りんごのムース>
りんごのコンポート
100g
コンポートのシロップ
25g
ゼラチン
3g
生クリーム
50ml

調理時間約30分

※ポップコーンを作る時間・ムースを冷やし固める時間・りんごのチップスを作る時間を除きます。

・ポップコーンはパッケージの表記に従って電子レンジで作っておく。
・ゼラチンはパッケージの表記に従って水でふやかしておく。
・りんごのチップスを作成:コンポートで使用したりんごの残りの芯をとり、皮付きのまま2~3ミリ厚さのスライスにして、塩水に5分つけてからペーパーで水気をしっかり拭き取る。クッキングシートの上に重ならないように並べ、110度に予熱したオーブンで50~60分焼き、そのままオーブンの中で冷ます。

作り方

1
りんごのコンポートを作る。りんごは1個のうち約200g分を横に切りわけ、皮を剥いて芯をとり、5ミリ厚さのくし形に切る。小鍋にAを沸かし、沸騰したらりんごを加えて弱火にし、落とし蓋をして15分煮て粗熱をとる。(余ったりんごはチップスとして使用。)
2
1が50度程度に冷めたら、1から果肉100g、シロップ25gをボウルに取り分け、戻したゼラチンを加えてゴムベラでムラなくまぜ溶かす。
3
2が人肌に冷めたら、ミキサー又はブレンダーでペースト状にし、人肌以下に冷ましておく。
4
ボウルに生クリームを入れて7~8分立てに泡立て、2を加えてゴムベラでムラなく混ぜ合わせる。
5
器に注ぎ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、トップ オブ ザ ポップ ソルテッドキャラメルとりんごのチップスを飾る。
NOTES
工程2、3の温度管理を守ってください。

レシピで使われている商品

ソルテッドキャラメル