ストリームラインの透明フルーツゼリー

ストリームライン[ストロベリー/アプリコット]を使用した透明フルーツゼリーのレシピをご紹介いたします。
つるんとした食感の簡単ゼリー。素材の味を活かしたストリームラインの味わいを、ひんやりとダイレクトに楽しむ事ができます。

材料[20個(1個約10ml)分]

アガー
10g
白砂糖
小さじ2
200ml
レモン汁
少々
ストリームライン ストロベリー/アプリコット
適量

調理時間約5分

※溶液を人肌に冷ます時間・冷蔵庫で冷やし固める時間を除きます。

作り方

1
アガーと白砂糖を乾いた器具でよく混ぜあわせておく。
2
小鍋に水を入れ、1を少しずつ加えながらムラなく混ぜ溶かし、中火にかける。
3
沸騰したら火から外し、レモン汁少々を加えて味を調え、人肌になるまで冷ます。
4
製氷皿をサッと水にくぐらせてから、1/4程度の深さに3を流しておく。
5
4が少し固まってきたら、ストリームラインを小さじ1/3~1/2ずつ乗せ、残りの溶液を静かにそそいで、冷蔵庫で30分以上冷やし固めて、器に盛る。
NOTES
・アガーは水分でダマになると、加熱しても溶けません。親水性のある砂糖と乾いた器具でよく混ぜ合わせてから、少しずつ丁寧に混ぜ溶かします。
・アガー溶液は、しっかりと沸騰させてから使います。
・透明度をあげるために、白砂糖を使用しています。濁っても大丈夫な場合は、きび砂糖などお好みのものをご利用ください。

レシピで使われている商品

ストロベリー

アプリコット