オーガニック ジャンボオーツのオートミールの鶏から揚げ

アララ[オーガニック ジャンボオーツ]を使用したオートミールの鶏から揚げのレシピをご紹介いたします。
少ない油で揚げ焼きタイプの唐揚げに。大粒のオーガニックジャンボオーツにしかない大粒のざくざくとした食感をお楽しみいただけます。

材料[2~3人分]

鶏もも肉
1枚(300g前後)
A:オーガニック ジャンボオーツ
30g
  卵
1個
  おろししょうが
1/2片分
  酒
大さじ1
  塩
小さじ1/2
  醤油
小さじ1
  みりん
小さじ1
  ごま油
小さじ1
オーガニック ジャンボオーツ
150g
揚げ油
適宜

調理時間約25分

※下味を漬け込む時間を除きます。

作り方

1
鶏もも肉は、すじ切りをしてから必要に応じて観音開きにし、厚さを1~1.5cm程度に均一にし、大きめの一口大に切る。
2
Aのアララ オーガニックジャンボオーツをフードプロッセサーで粉状にし、残りのAの材料を全て混ぜ合わせ、1を揉み込み常温で15分~30分おいておく。
3
バットにアララ オーガニックジャンボオーツを入れ、2の衣をできるだけつけたまま並べ入れ、オートミールを手で軽く抑えながらしっかりまぶす。
4
フライパンに揚げ油を5㎜~1㎝高さに注ぎ、中火で150~160度程度に温める。
5
3を静かに並べ入れ、中火のまま片面1分半~2分程度加熱し、裏返してから同程度の時間で揚げ焼きにする。
6
オートミールの表面が薄いキツネ色になり、箸で持ち上げて軽くなっていれば、油をしっかり切ってから網の上に取り出して、器に盛り付ける。
7
好みで塩、胡椒などを添えていただく。
NOTES
・中まで火が入りやすいように、下味を漬け込むときは常温に出して肉の温度を戻します。
・高温で揚げ焼きにすると衣が飛び散りやすいので、中温でじっくりと揚げ焼きにします。
・油から引きあげた瞬間が一番油切れがよいので、しっかりと箸で油を振り切りながら取り出します。

レシピで使われている商品

オーガニック ジャンボ オーツ