フォアビスケットのティラミス風ケーキ

苦味をきかせたコーヒーシロップとクリームチーズがティラミス風のテイストに。ボリューム感のあるフォアビスケットがしっとりしてフォークで食べられる食感に変わる簡単ビスケットケーキです。ぜひお試しください。

材料[カクテルグラス2個分]

A:インスタントコーヒー
大さじ1
  砂糖
小さじ2
  熱湯
大さじ3
B:クリームチーズ
60g
  砂糖
大さじ1
生クリーム
60g
ヘレマ フォアビスケット バニラ
4枚
ココアパウダー
適宜

調理時間約15分

※コーヒーシロップを冷ます時間・冷蔵庫で冷やす時間を除きます

〈事前準備〉
・クリームチーズは常温に戻しておく

作り方

1
(A)を混ぜ溶かし、冷ます。
2
(B)をゴムベラで練り混ぜる。
3
別のボウルに生クリームをハンドミキサーで8分立てに泡立て、2を加えてゴムベラでムラなくまぜてから、ハンドミキサーに持ち替えて様子を見ながら9分立てに泡立てる。
4
フォアビスケットの片面に、1を小さじ1ずつ染み込ませた面を下にして、グラスに1枚ずつ盛り付ける。上の面には、小さじ1.5ずつ染み込ませる。
5
3のクリームを絞り袋に入れて4の上一面に絞り出す。
6
片面に1を小さじ1ずつ染み込ませたフォアビスケットを5の上に乗せ、上の面には1を小さじ1.5ずつ染み込ませる。
7
6の上に3の残りのクリームをたっぷり絞り出し、パレットナイフなどで形を整える。冷蔵庫で1時間冷やし固め、ココアパウダーをふりかける。
NOTES
・工程3で生クリームとクリームチーズを合わせる祭、分離しやすいので泡立てすぎないように注意してください
・クリームの絞り出しは、お好みの口金でどうぞ。
・工程5の絞り出しでは、淵を空けておくとビスケットを重ねた時に垂れません。

レシピで使われている商品

フォアビスケット バニラ