ストリームライン ストロベリーのストロベリーバスクチーズケーキ

【ストリームライン】[ストロベリー]ジャムを使用した〈ストロベリーバスクチーズケーキ〉のレシピをご紹介いたします。
濃厚なバスクチーズケーキを、ほんのり甘酸っぱいストロベリージャム風味にアレンジ。紅茶と合わせるのがオススメです。

材料[直径15㎝ 底が抜ける丸型1台分]

クリームチーズ
200g
ストリームラインストロベリージャム
130g
溶き卵
1個分
薄力粉
小さじ2
生クリーム
50g

調理時間約15分

※クリームチーズ・卵を常温に戻す時間、オーブンで焼成する時間、冷蔵庫で冷やす時間を除きます
・クリームチーズと卵は常温に戻しておく
・クッキングシートを25㎝角に切っておく
・オーブンは220度に予熱しておく

作り方

1
クッキングシートをくしゃくしゃに丸め、水でしっかり濡らして水気を絞り、型にぴったりと敷きこむ。内側の水分をキッチンペーパーで拭いておく。
2
クリームチーズをボウルに入れて、ハンドミキサーの低速でふんわりとダマがなくなるまで混ぜる。
3
2にストリームラインストロベリージャムを加えてハンドミキサーの低速でムラがなくなるまで混ぜる。時々側面と底面の生地をゴムベラですくいとって中央に集め、ボウルの中で混ぜムラができないようにする。
4
溶き卵を3回にわけて加える。その都度、ゴムベラでムラがなくなるまで混ぜる。
5
薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
6
生クリームを4回にわけて入れ、その都度ゴムベラでムラがなくなるまで混ぜる。
7
1の型に流し入れ、3cm程度の高さから3回程度軽く落として気泡を抜き、220度に予熱したオーブンで40〜45分焼く。
8
型ごと粗熱をとり、そのまま冷蔵庫で8時間以上冷やして完成です。切り分けるときは、ナイフを温めてから切ると綺麗に切れます。
NOTES
・1でペーパーを濡らしたあとは、破れないように気をつけてください。型に敷いたあとは水気をしっかり拭いておきます。
・5では、混ぜすぎないように注意してください。粉気がなくなる程度でOKです。

レシピで使われている商品

ストロベリー