バンビーニのいちごのティラミス

【ピエール ビスキュイットリー】[バンビーニ]を使用した〈いちごのティラミス〉のレシピをご紹介いたします。
こちらのティラミスクリームは作りやすい分量にするため、クリームの仕上がりが多めのレシピとなっています。余ったクリームはバンビーニでサンドしてフィンガービスケットケーキにしたり、冷凍してアイスにした後コーヒーをかけてアフォガード風にしたり、カットしたフルーツにかけたりと、さまざまなアイデアでご活用いただけます。

材料[2台分]

A:卵白
1個分
  砂糖  
15g
B:卵黄
1個分
  砂糖
10g
C:生クリーム
50g
  砂糖
5g
マスカルポーネチーズ
100g
ピエールビスキュイットリー バンビーニ
16本
ブラックのコーヒー
100ml
いちご(小さめで)
6~8粒程度
ココアパウダー
適量

調理時間約20分

※冷却時間や事前準備、組み立て時間を除きます
〈事前準備〉
・卵とマスカルポーネチーズは常温に戻しておく

作り方

1
(A)をハンドミキサーでツノがピンと立つまで固く泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。
2
ハンドミキサーを洗わずにそのままで、(B)を白っぽくもったりするまで泡立てる。
3
ハンドミキサーを洗って水気をふいてから、(C)をツノがピンと立つまでしっかり泡立て冷蔵庫に入れておく。
4
2にマスカルポーネチーズを加えて、手早くゴムベラでムラなく混ぜ合わせる。
5
4に3を加え、手早くゴムベラでムラなく混ぜ合わせる。
6
5に1を加え、手早くゴムベラでムラなく混ぜ合わせ、丸口金をセットした絞り袋に入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。
7
色が変わる程度にバンビーニをコーヒーにさっと浸し、4本横にぴったりと並べて四角の土台を作る。2段目も浸してからお皿などに並べておく。
8
薄くスライスしたいちごがビスキュイからはみ出すように7の上に並べ、6のクリームを丸く絞り並べ、コーヒーに浸したバンビーニを土台と直角の向きで4本並べる。
9
トップに6のクリームを丸く絞り並べ、ココアパウダーをふる。
NOTES
・コーヒーはエスプレッソではなく、通常のブラックの方がいちごに合います。
・バンビーニを浸しすぎると、組み立ての時に崩れやすいので、分量のコーヒー全てを含ませる必要はありません。ヘラなどを使って移動させると組み立てやすいです。

レシピで使われている商品