ミルクチョコ ウィズ ヘーゼルナッツ&ラムレーズンのテリーヌショコラ

【ワインリッヒ】[ミルクチョコレート ウィズ ヘーゼルナッツ&ラムレーズン(冬季限定)]を使用したテリーヌショコラのレシピをご紹介いたします。
しっとりとしたヘーゼルナッツと、口の中でとろける食感をお楽しみいただけるテリーヌショコラです。ぜひお試しください。

材料[ミニパウンド型14㎝×6.5㎝×4.5㎝1本分]

A:ミルクチョコ ウィズヘーゼルナッツ&ラムレーズン
1枚(約100g)
  無塩バター
100g
B:卵L玉
1個
  砂糖
20g
ココアパウダー
適量

調理時間約10分

※焼成時間を除きます
※テリーヌを冷やし固める時間を除きます

〈事前準備〉
・オーブンは160度に予熱しておく
・型にクッキングシートを敷いておく
・湯煎用の湯を用意する

作り方

1
(A)のチョコレートは割り、バターは2センチ角に切り、ボウルに入れて50度の湯煎にかけながら混ぜ溶かす。
2
(B)をボウルに合わせ、50度の湯煎にかけながら、泡立て器で砂糖が溶けるまですり混ぜる。
3
1に2を、湯煎にかけながら少しずつ加え、泡立て器でまぜながら乳化させる。ムラなく混ぜ、とろっと重たくなったら型に流し込み何度か型ごと軽く落として空気を抜く。
4
3を1㎝高さ、50度の湯煎にかけて、160度で30分、オーブンで湯煎焼きにする。表面がさらっとして生地が手につかなくなれば、焼き上がり。
5
粗熱をとり、ラップをかけて型ごと8時間以上冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。
6
型を湯煎などでさっと温め、型とクッキングシートから外し、ココアパウダーを上面にふるいかける。温めたナイフで切り分ける。
NOTES
・(A)と(B)の温度を、ほぼ同じ温度に温めてください。
・各工程で混ぜる時は、空気が入らないように気をつけてください。
・冷やし固めたテリーヌを型から取り出す際は、軽く温めると取り出しやすくなります。温めすぎるととろけて切りにくくなるため、その場合は型から外した後に再度冷蔵庫で冷やすとカットしやすくなります。
・型が大きいと薄くなり、味わいや食感が変わってしまうため、ミニパウンド型をご使用ください。100円均一などでも使い捨てのものが販売されています。

レシピで使われている商品

ミルクチョコレート ウィズ ヘーゼルナッツ&ラムレーズン