ダークチョコレート ペパーミントのチョコミントムース

【ワインリッヒ】[ダークチョコレート ペパーミント(冬季限定)]を使用したチョコミントムースのレシピをご紹介いたします。
ファンタジックなミントカラーが作っている間も楽しくなる映えるムースは、ダークチョコレートとぺパーミントのほどよいバランスのチョコミントムースと、清涼感のあるさわやかなミントムースが軽やかな食感のスイーツです。チョコミント好きの方は、ぜひ一度お試しください。

材料[120cc×2個分]

●チョコミントムース
A:ダークチョコレート ペパーミント
27.5g(4片)
  牛乳
30g
ゼラチン
1g
B:生クリーム
25g
  砂糖
小さじ1/2
●ミントムース
C:ミントリキュール
大さじ3
  牛乳
50cc
ゼラチン
2g
D:生クリーム
50g
  砂糖
小さじ1
●トッピング
ダークチョコレート ペパーミント
2片
ミント
適宜

調理時間約20分

〈事前準備〉
・ゼラチンはそれぞれ水で戻しておく

作り方

1
チョコミントムースを作る。小鍋に(A)を入れて火にかけ、ヘラで混ぜながら溶かし、ムラなく混ぜ合わせる。50〜60度になったらゼラチンを加えて混ぜ溶かし、氷水にあてて、時々混ぜながらとろみがつくまで冷やす。
2
別のボウルに(B)を加えてツノが立つまで泡立て、1を加えてムラなく混ぜ合わせる。器に流し入れ、冷凍庫で30分〜1時間冷やし固める。
3
ミントムースを作る。小鍋に(C)を入れて火にかけ、50〜60度になったらゼラチンを加えて混ぜ溶かし、氷水にあてて、時々混ぜながらとろみがつくまで冷やす。
4
別のボウルに(D)を加えてツノが立つまで泡立て、1を加えてムラなく混ぜ合わせる。2の器に重ねて流し入れ、冷凍庫で30分〜1時間冷やし固める。
5
ワインリッヒ ダークチョコレート ペパーミントを1片ずつ、ミントの葉を添える。
NOTES
・ミントリキュールの分量は、メーカーや好みに応じて大さじ1〜3の間で適宜調整し、減らした水分量を牛乳で足してください。

レシピで使われている商品

ダークチョコレート ペパーミント