ラム チョコレートのフォンダンショコラ

【ワインリッヒ】[ラム チョコレート]を使用したフォンダンショコラのレシピをご紹介いたします。
ラム酒とショコラのコンビネーションをお楽しみいただける、表面はさっくり、中からラム酒風味のガナッシュがとろけるフォンダンショコラです。

材料[直径5cm前後マフィンカップ3個分]

A:ワインリッヒ ラム チョコレート
25g(4粒)
  生クリーム
大さじ1
B:クーベルチュール ビター
50g
  無塩バター
50g
C:ココア
大さじ1
  薄力粉
大さじ2
D:砂糖
大さじ2
  卵
1個

調理時間約30分

※ガナッシュを冷凍する時間を除きます

作り方

1
ガナッシュを作る。(A)の材料をボウルに入れ、60度の湯煎で溶かしムラなく混ぜる。製氷機3個分にラップを敷き、流し入れて冷凍庫で3時間冷やす。
※3個に流して余る場合は、残りも全部冷やし、後で3等分にわける。
2
(B)をボウルに入れて、60度の湯煎で溶かしムラなくまぜる。(C)はふるいあわせておく。
3
(D)を別のボウルに入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。目安はとろりとして下に落とすと形が残りすぐに消える位のクリーム状になるまで。
4
3に2のチョコレートを加えてゴムベラでムラなくまぜ、(C)を加えてムラなく混ぜる。
5
マフィンカップに生地の半量を3等分に流し、1のガナッシュを1個ずつ入れる。(余りがある場合は、3等分にして分け入れる)。残りの生地を、それぞれに上から流し入れる。
6
180度に予熱したオーブンで10〜12分焼き、粗熱をとってマフィン型を外し、器に盛る。
NOTES
・製品の特性上、ガナッシュは完全に凍らず生キャラメルのような状態になります。平面で面積を広くすると焼成中に焼きこぼれやすいため、できるだけ立体にまとめてください。
・オーブンの個体差がありますので、焼き上がりは1〜2分早め、遅めになる可能性があります。表面がさらっとして、ふるんとして型の横から外せるようであれば焼き上がりです。焼き足りないと形を外すときに崩れやすく、焼きすぎるととろけませんので、ご注意ください。

レシピで使われている商品

ラム チョコレート

クーベルチュール ビター