バンビーニの基本のティラミス

フィンガービスケット[バンビーニ]を使った基本のティラミスのレシピをご紹介いたします。

材料[2~4人分※12㎝角型2台分]

コーヒー(エスプレッソ又は濃い目に淹れたもの)
80cc
バンビーニ
10本
マスカルポーネチーズ
90g
A:シロップ(砂糖30g、水10cc)
生クリーム
90cc
卵黄
3個 (約60g)
ココアパウダー
適量

調理時間約15分

※冷却時間は含みません

〈事前準備〉
・マスカルポーネチーズは常温に戻しておく
・(A)は小鍋に入れて沸かして溶かし、冷ましておく
・(インスタントコーヒーを使う場合)熱湯80ccにインスタントコーヒー4〜6gを加えて溶き混ぜる

作り方

1
型にバンビーニを5本ずつ敷き詰め、それぞれにコーヒーを注いでしっとりとさせる。
2
生クリームはツノがしっかり立つまで泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。※混ぜ過ぎて分離させないようにする
3
卵黄をボウルに入れて湯煎にかけ、(A)のシロップを加えながらハンドミキサーでふんわりとするまで泡立てる。(ミキサーの羽で持ち上げた時、ぽとりと落ち、落ちたところに形が1〜2秒残ってから消えていくくらい)
泡立てたら湯煎から外し、電動ミキサーの中速で混ぜながら人肌以下になるまで冷ます。
4
別のボウルにマスカルポーネチーズを入れてゴムベラで混ぜほぐす。3のボウルから1/3加えてゴムベラで混ぜて馴染ませから、残り2/3を加えてムラなくまぜる。
5
2の生クリームと4を混ぜ合わせて、1の型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やしてから、ココアパウダーをふって仕上げる。

レシピで使われている商品