カレーパウダーとマンゴチャツネのエビとヒヨコ豆のカレー

炒めると、香ばしい香りに包まれる穏やかなテイストの[カレーパウダー]と、少し入れて煮込むだけでコクのある甘みが加わり、プロフェッショナルな味にランクアップする[マンゴチャツネ]は、これ以外のものはない、という長年のファンの方も多いアイテムです。暑い夏も元気に乗り切る【サン ブランドを使用したカレーのレシピをぜひお試しください。

材料[2~3人分]

殻付バナメイエビ(クルマエビ)
9尾(120g程度)
ヒヨコ豆(水煮)
120g
A:炒め油
大さじ2
  クミンシード
小さじ1
B:玉ねぎすりおろし
中1玉分(240g程度)
  にんにくすりおろし
小さじ1
  生姜すりおろし
小さじ1/2
C:カットトマト
200g
  サン ブランド マンゴチャツネ
大さじ1
D:水
320ml
  塩
小さじ1
  サン ブランド カレーパウダー
大さじ1

調理時間約30分

◎おすすめのトッピング
焼いた夏野菜、ナッツ、ハーブ、薬味、ガラムマサラなど

〈事前準備〉
・エビは殻をむいて、背中に包丁で軽く切り目を入れて背ワタをとり、塩(分量外)でよく揉んで臭みを引き出し、水洗いしておく
・ヒヨコ豆はザルにあげて水気をきっておく。

作り方

1
鍋に(A)を入れて中火にかけ、クミンシードから小さな泡が出てきたら、エビを入れて表面に焼き色をつけて取り出す。
2
1の鍋に(B)を加えて強火にし、水分がなくなるまで2〜3分、木べらで時々混ぜながら炒める。
3
玉ねぎの水分がなくなったら中火にし、木べらで時々混ぜながら3〜5分、うすいベージュ色になるまで炒める。
4
カレーパウダーを加えて弱火にし、香りが立つまで木べらで混ぜながら炒める。
5
(C)を加えて、木べらで潰しながら、中火で2〜3分炒め、(D)を加えて沸かす。沸騰したら中火にして、表面がふつふつするくらいの火加減で5分煮込む。
6
1で取り出したエビを鍋に戻しヒヨコ豆を加え、表面がふつふつした状態で5分煮込み、味見をして必要があれば塩や砂糖で味を調える。
7
温かいご飯を器に盛り、6をかける。お好みで焼いた夏野菜、刻んだナッツ、ハーブや薬味、ガラムマサラなどをトッピングしても◎

レシピで使われている商品

カレーパウダー

マンゴチャツネ